2014年5月23日金曜日

基本の基本を楽しむ。

自分の人生で大切にしたいことの一つが、うまくいかなかった。
どうにもならずに諦めた。

基本の基本に立ち帰ろうと思い立ち
ペン字練習帳を買って、ペン字を練習し始めた。
単純に楽しい!

お手本の字を真似して、何度も同じ字を書く。
まずは、ひらがなから。

中学生のときに、癖字の丸文字を直したくて、練習したなぁー
たぶん、それ以来。

最近、自分の字の癖が固定化していたので、ちょうどいい感じ。


あいうえお
かきくけこ
...

気持ちもリフレッシュする。

練習しながら思うこと。
それは、お手本のような字を書くことができてから、
自分の個性ある字が書けるのではないかということ。
いわゆる、型破りと同じ概念。

型がなければ破れない。
個性とはそういうものかもしれない。


まずは、お手本を真似て、しっかりと。

大人のペン字練習帳というタイトルだけあって、最後は般若心経となる。
毎日ちょっとずつ練習するのが上達の秘訣だと思うので、焦らずにちょっとずつ。
基本を楽しもうっと!

0 件のコメント: